全国統一かけっこチャレンジ

STAGE REPORT 大会レポート

  • 2017/03/05

    3/5(日) 福山市竹ケ端運動公園陸上競技場

    3/5(日) 広島県福山市竹ケ端運動公園陸上競技場で、今年度最後の全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    DSC_0481

    DSC_0473

    DSC_0475

    当日は雨もなく、2016年度最後のイベントにふさわしい、天候に恵まれた日となりました。

    開会式の様子
    DSC_0478

    今回の世界記録体験コーナは、いつもの種目に加え、会場のご厚意で砲丸投げと、やり投げのコーナーを設置して頂きました。
    DSC_0462

    DSC_0467

    DSC_0470

    走り幅跳びのコーナーでは、記録会も行って頂きました。
    DSC_0488

    今回のかけっこ講師は、日本陸連により、関西学生陸上連盟所属の佐々木努選手に努めて頂きました。
    (すみません、写真とりわすれました 汗;)

    さあ、かけっこチャレンジの始まりです。
    DSC_0486

    DSC_0495

    DSC_0493

    マスターズの方もご参加頂けていたようで、とても早かったです。

    ご協力いただきました福山市竹ケ端運動公園陸上競技場、陸上競技協会の皆様、またご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

    今回の会場で、全国統一かけっこチャレンジ2016は最後となります。
    今までご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!!

    全国統一かけっこチャレンジ2017も引き続き宜しくお願いします!!

  • 2017/01/23

    1/15(日) 厚木荻野運動公園

    1/15(日) 神奈川県厚木市にある荻野運動公園で、2017年初となる全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    当日はシーズン一番の寒気の影響でとても寒い日でしたが、風がなく晴れた日でした。

    IMG_6120

    ハニカット陽子さんによるかけっこ教室が行われ、たくさんの子どもたちが参加してくださいました。
    寒かったので、トラックを2周ジョギングしてから準備体操を行いました。

    IMG_6125

    ハニカットさんが「1、2、3、4!」と掛け声をかけると、「5、6、7、8!」と子どもたちの元気な声が聞こえました。

    IMG_6136

    腕を高くあげて振る事の大切さを教えてくださいました。

    IMG_6152

    世界記録体験コーナーも設置されました。

    IMG_6154

    さあ、かけっこチャレンジのスタートです。

    IMG_6160

    IMG_6165

    かけっこ終了とともに、記録証の配布が行われました。

    IMG_6168

    寒い日でしたが、たくさんの子どもたちが元気よくかけっこに挑戦してくれて、とても良い日になりました。
    厚木市荻野公園の方々、関係者の方々、ご協力ありがとうございました。

  • 2016/12/24

    12/24(土) 群馬県立敷島公園 補助競技場

    12/24(土) 群馬県前橋市にある敷島公園 補助陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    当日は空気が澄んでいて、うっすらと雪化粧されている山々がとてもきれいに見えました。

    img_5978

    世界記録体験コーナーは、棒高跳び、走り幅跳び、三段跳びの3種目が設置されました。
    三段跳びの世界記録の箇所を実際に走って、ホップ・ステップ・ジャンプしてみましたが世界記録の偉大さに驚きました。

    準備体操&かけっこ教室の講師は、三段跳の角山貴之(つのやまたかゆき)選手に行って頂きました。
    角山選手の「1、2、3、4!」の掛け声に対して、沢山の子どもたちも「5、6、7、8!」と、とても良い雰囲気で始まりました。
    ストレッチでは伸ばす箇所と伸ばし方の説明が丁寧にされ、とても勉強になりました。

    img_5933

    かけっこ教室では、腕振りの大切さや、良いスタートを切るためのコツなど、具体的に、とても丁寧に教えていただきました。

    img_5962
    さあ、かけっこチャレンジのスタートです。

    img_5965

    img_5981

    記録証の配布も、とてもスムーズに行われていました。
    img_5972

    風があり少し肌寒い日でしたが、たくさんの方の笑顔を見る事ができ今回も良い大会となりました。
    敷島公園の方々、関係者の方々、ご協力いただきありがとうございました。

  • 2016/12/23

    12/18(日) 静岡市清水総合運動場 陸上競技場

    12/18(日) 静岡市清水総合運動場 陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    会場の静岡市清水総合運動場は、ちびまる子ちゃんの地元、静岡市清水区(旧 : 静岡県清水市)に位置し、今年の4月にリニューアルしたばかりのとて綺麗な運動施設でした。

    dsc_0376

    天候も、12月でありながら、とても暖かく、運動には最適な気候の中、開催することができました。

    dsc_0388

    会場には、いつもながら世界記録体験コーナーを設置していただきました。

    dsc_0381

    dsc_0382

    ウサイン・ボルトの一歩の長さを体験できるような展示もして頂きました!

    (ありがとうございます <(_ _)> )

    準備体操&かけっこ教室の講師は、日産スタジアムでも講師を務めて頂きました、木村 慎太郎 選手(アシックス所属)に行って頂きました。

    dsc_0400

    dsc_0407

    木村 慎太郎 Shintaro Kimura (日本陸連公式サイトより)

    参加者は、いつもながら幅広い年齢層にご参加いただきました。

    dsc_0412

    dsc_0424

    dsc_0431

    今回の最年長は、67歳の男性でした。
    ご参加ありがとうございます!

    最後にご協力して頂きました清水総合運動場、静岡市陸上競技協会の皆様、ありがとうございました。

  • 2016/11/20

    11/19(土) とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)

    11/19(土) 福島県福島市のとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    dsc_0351

     

    dsc_0338

    とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)は、福島ユナイテッドFCがホームスタジアムとして使用する、日本陸上競技連盟第1種公認のスタジアムです。

    dsc_0337

    dsc_0343

    Jリーグの試合のほか、過去には、第50回国民体育大会(1995年)、日本陸上競技選手権大会(2014年)などでも使用されています。

    天候は、全国的に雨なこともあり、開会式の開始頃には少しずつ降り始めてきてしまいました。
    ただ施設内には、内走路がある会場でしたので、出走以外は雨に濡れずに過ごすことが出来ました。

    準備体操&かけっこ教室は、武石 この実 選手(東邦銀行)に務めていただきました。
    早く走るためのコツや、スタートの際のフォームなどとても親切に指導してくださいました。
    また、今回、スタート合図を英語で行うことから、その練習も念入りに行って頂けました。

    dsc_0357

    dsc_0359

    ちなみに、武石 この実 選手は、地元 福島大学卒で、会場のネーミングライツを持つ東邦銀行 陸上部に所属されています。
    ご参加の子供達が 将来、陸上で福島大学や東邦銀行を目指されるかもしれませんね。

    武石 この実 Konomi Takeishi (東邦銀行 陸上競技部 公式サイトより)

     

    世界記録コーナーも設置。

    dsc_0347

    dsc_0342

    今回は、会場のご好意で砲丸投げの世界記録展示も行って頂けました。

    dsc_0341-2

    7.26kgもの重さの砲丸を23.12mも飛ばすとは…。
    その長さ、凄さを皆さんも是非実感して欲しいです。

     

    さあ、かけっこのスタートです。

    dsc_0364

    dsc_0370

    dsc_0367

    皆さん、雨の中頑張って走ってくれました。

    最後に、とうほう・みんなのスタジアムの皆様、福島陸上競技協会の皆様、ありがとうございました。

  • 2016/11/19

    11/12(土) 鶴岡市小真木原陸上競技場

    2016/11/12(土) 鶴岡市小真木原陸上競技場にて全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    心配されていた雨も、直前まで降っていましたが、開始間際には無事上がりました。

    dsc_0317

    dsc_0320

    準備体操&かけっこ教室の講師は、山形市 あかねヶ丘陸上競技場でもお世話になりました 古川 裕太郎 選手に務めて頂きました。

    dsc_0323

    dsc_0325

    前回同様、とても丁寧に、親切に教えてくれていました。

    世界記録体験コーナー

    dsc_0319

    かけっこのスタートです。

    dsc_0328

     

    dsc_0331

    大人の方も多くご参加頂けました。

    最後に、鶴岡市体育協会の皆様、山形陸上競技協会の皆様、ご協力いただきありがとうございました!

  • 2016/11/10

    11/5(土) 神奈川県相模原市ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場)

    2016/11/5(土)、神奈川県相模原市ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場)にて全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    今回の会場は、公園やジョギングコースが併設されている広い施設で、JリーグのSC相模原のホームグラウンドにもなっているスタジアムです。

    img_5591

    img_5595

    この日は雲ひとつない素晴らしい秋晴れに恵まれ、かけっこ日和になりました。

     

    開会式の様子

    img_5607

    開会式の後に集合写真撮影を行いました。良い記念写真が撮れました。

    img_5611

    今回の準備体操&かけっこ教室は、リオ・デ・ジャネイロオリンピック やり投げ日本代表、新井涼平選手に講師を努めていただき、たくさんの方にご参加いただきました。皆さん楽しそうに取り組んでいました。

    img_5613

    img_5626

    img_5633

     

     

    かけっこチャレンジの始まりです。

    img_5638

     

    スターティングブロックも準備してます。

    img_5715

     

    世界記録体感コーナーも設置。

    img_5644

    実際に、走幅跳に挑戦することもできました。

    img_5648
    今回は、会場の独自イベントとして、新井選手のやり投げデモンストレーション&トークショーを行っていただきました。

    やり投げを間近に見る機会は少ないので会場にいる皆さん注目していました。

    img_5685

    img_5702

    オフシーズンにも関わらず、70mを超える飛距離にはさすがの一言です。

    img_5684

    デモンストレーション後は、参加者からの質問にも答えていただき、楽しい時間になりました。

    img_5604

    img_5708

    最後に、相模原麻溝公園競技場の皆様、陸上競技協会の皆様、ありがとうございました。

  • 2016/11/03

    10/30(日) 江東区夢の島陸上競技場

    10/30(日) 江東区夢の島陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    img_5468

    江東区夢の島陸上競技場は、夢の島公園内のスポーツ施設の一つで、都内でありながら駅近というとても好立地な会場。
    北方向には東京スカイツリーも見え、海の香りがするとても素晴らしい会場でした。

    JR京葉線車内からも会場内が見えるようです。サッカーの試合でも多く利用されている会場ですので、機会があれば見てみてください!

    img_5467

    天候は、前日までの雨も上がり、寒さはありましたが、かけっこには十分な天候でした。
    かけっこチャレンジは天気に恵まれています。

    今回の準備体操&かけっこ教室は、宮城に続き、日本陸連より有松 今日(ありまつ きょう)選手に派遣して頂き、務めていただきました。

    img_5485

    よく手入れされた芝生で準備体操やダッシュをし、とても気持ち良い教室になりました。

    img_5483

    世界記録体感コーナーも設置。
    今回は、会場の提案で、1964年の東京オリンピック時の記録が分かるポップも掲載していただきました。

    img_5512

    img_5480

    セルゲイ・ブブカ選手の棒高跳び世界記録6m14cmは本当にすごいですね!

    かこっこチャレンジの始まりです。

    img_5500

    img_5508

    出走前に緊張の皆さん。

    img_5498

    img_5509

     

    今回 会場の取り組みにより、パラリンピック車椅子日本代表の樋口選手のトークショー&デモンストレーションと、車椅子体験会を開催していただきました。

    体験された参加者は、初めての車椅子体験を楽しんでいました。

    img_5527

    img_5530

    800m デモンストレーションは、すごいスピードで、ゴールした後には大きな拍手が聞こえました。

    img_5544

    最後に記録証のお渡し。

    img_5562

    夢の島競技場の方をはじめ、たくさんの方の暖かいご協力で今回も素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

    dsc_0315

  • 2016/11/03

    11/28(土) 金沢市営陸上競技場

    2016/10/29(土)石川県金沢市の金沢市営陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    photo_1

    金沢市営陸上競技場は第2種公認競技場で、春には110本の桜が見事に咲き誇るすばらしい競技場です。

    肌寒く、曇り空の天気でしたが、前日からの雨もやみ、無事開催することができました。

    photo_2

    今回のかけっこ教室は、石川県出身の上野政英選手にご協力をいただきました。
    準備運動からはじまり、スタート方法を重点的に教えていただいました。
    なかなかスタートを教えてもらうことはないので、貴重な体験だったと思います。
    上野選手は、2007年アジア選手権男子100m 銀メダリストという輝かしい経歴の持ち主です。

    photo_3

    photo_4

    いよいよかけっこチャレンジの始まりです。
    毎回、大会コンセプト通り、こどもから大人まで多くの方が今回も参加していただきました。

    photo_5

    photo_6

    photo_7

    走る子供たちを応援する保護者も必死です。

    photo_8

    走り終わったら記録書のお渡しです。

    photo_9

    走り終わった後、記録書を見ながら皆さんが一喜一憂されていました。
    この大会をきっかけに、スポーツにしたしんでもられば幸いです。

    ご協力いただきました金沢市営陸上競技場、金沢市陸上競技協会の皆様ありがとうございました。

  • 2016/10/25

    10/22(土) ひとめぼれスタジアム宮城(グランディ・21)

    2016/10/22(土) ひとめぼれスタジアム宮城(グランディ・21)にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    miyagi_kaijou-2

    miyagi_uketuke-1

    ひとめぼれスタジアム宮城は、ご存知の方も多いと思いますが、2002年 サッカーワールドカップの1会場として利用された会場で、49,133人も収容するとても大きな会場でした。
    屋根のデザインは、伊達政宗の兜の三日月をイメージされ物らしいです。

    今回の準備体操&かけっこ教室は、日本陸連より有松 今日(ありまつ きょう)選手に派遣して頂き、務めていただきました。
    走る上での気にすることや、スタートの時のポイントなどとても親切に教えて頂けました。

    miyagi_school-1

    miyagi_school-2

    世界記録コーナーも設置。

    miyagi_wr-1

    miyagi_wr-2

    今回は、朝の情報番組の中継も入っていました。
    リポーターの方も体験で走っていました。

    dsc_0265

    ちょっと遅いですね。。。

    そして、かっけこスタート。

    miyagi_kakekko-1
    今回の会場も、ご好意で大型スクリーンを使用して頂けました。

    miyagi_photo-1

    dsc_0296

    dsc_0287

    陸協の方も子供たちへスタートの注意点を丁寧に教えてくれていました。
    ご協力して頂きました宮城スタジアム、利府町陸上競技協会の皆様、ありがとうございました。

  • 2016/10/20

    10/15(土) 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

    2016/10/15(土) 兵庫県神戸市須磨区の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    kobe_photo_01

    前回に引き続き 天気にも恵まれ、この秋一番ではないかと思う秋晴れのとても良い気候でした。

    kobe_photo_02

    kobe_photo_03

    今回の会場は、1985年夏季ユニバーシアードの際に建てられたスタジアムで、東京オリンピック開会式会場の国立競技場に良く似た競技場です。

    第一種公認陸上競技場に指定されていて、常緑の天然芝は高い質を誇るとのことです。
    当日は、残念ながら芝の種を蒔いたばかりとのことで、芝へは入れませんでした。

    会場内には、ユニバーシアード神戸大会の時に実際に使用されていた品物展示がされていました。
    展示のバスケットシューズのサイズは、なんと42cmもありました!

    kobe_photo_04

    世界記録体感コーナーも設置しました。
    それにしてもこの長さ、テレビではなく実際に見ると本当にすごいといつも感心します。

    kobe_photo_05

    今回の準備体操&かけっこ教室は、八幡 賢司 選手(モンテローザ所属 陸上競技部助監督)に務めていただきました。
    プロの方に走り方を教えてもらう機会はなかなかないものですよね。
    参加者の皆さん注意深くお話を聞いていらっしゃいました。

    ちなみに、八幡 賢司 選手は、今回の会場で開催された2011年アジア陸上競技選手権大会の110mハードルでも出場され、見事入賞されています。

    八幡 賢司 Kenji Yahata (日本陸連公式サイトより)

    kobe_photo_06

    kobe_photo_07

    そしてかけっこチャレンジが始まりました。
    子どもから大人までたくさんの方が今回も参加してくださいました。

    kobe_photo_08

    kobe_photo_09

    kobe_photo_10

    kobe_photo_11

    スタジアムの大型スクリーンには、皆さんのタイムや走っている様子が映り、皆さんたくさん写真をとっていました。

    kobe_photo_12

    走り終えた方から順に記録証のお渡しです。

    kobe_photo_13

    今回もたくさんの笑顔が見れたとても良いイベントになりました。

    ご協力して頂きました神戸総合運動公園、兵庫陸上競技協会の皆様、ありがとうございました。

  • 2016/10/16

    2016/10/10(月祝) あいづ陸上競技場

    2016年10月10日(月)体育の日、あいづ陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    この日は、横浜日産スタジアムとの同時開催です!

    aizu_photo_02

    開始当初は曇りでしたが、徐々に太陽が顔をのぞかせ、最後は参加者の熱気におされ?暑いくらいの気温でした。 いよいよ出走です。
    小さい子供から大人まで皆さん真剣に走っています。
    スタート前のアナウンスで自分の名前が呼ばれると、少し照れながら、元気よく手を挙げていました。

    aizu_photo_03

    aizu_photo_04

    スタート前の待合場所です。
    子供たちはあまり緊張していないかも??

    aizu_photo_06

     

    aizu_photo_07

    保護者の方々も応援に真剣です。

    aizu_photo_08

    この日は会津総合運動公園祭りとの共同開催で、多くのお店やステージでのショーもありとても盛り上がった1日でした。

    aizu_photo_09

    aizu_photo_01

    あいづ陸上競技場のみなさま、ご協力ありがとうございました!

  • 2016/10/16

    2016/10/10(月祝) 日産スタジアム

    2016/10/10(月祝) 体育の日、日産スタジアムにて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    この日は、会津若松でも開催され、かけっこチャレンジ初の2会場同時開催でした。

    天候については、体育の日は、比較的雨が少ないと言われているだけあって、快晴とまでは行きませんでしたが、スポーツには丁度良い天候だったのではないでしょうか。

    ちなみに体育の日は、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた日だって知ってました?
    2020年東京オリンピックは、7/24(金)のようですが、体育の日どうなるんでしょうか…?

    会場は、ご存知の方も多い、横浜F・マリノスのホームスタジアムの1つで、2002 FIFAワールドカップ本大会会場でもあった「日産スタジアム」。

    dsc_0193

    dsc_0199

    今回の参加者数は、ほぼ応募定員数の1000人に達するほどのお申込みを頂きました。
    お連れ様も合わせて多数の方にご来場頂けました。

    準備体操&かけっこ教室は、2009年 世界陸上 100m出場の木村 慎太郎 選手(アシックス所属)と、2010年アジア室内陸上 走り幅跳 金メダルの猿山 力也 選手(モンテローザ所属)に行って頂きました。

    木村 慎太郎 Shintaro Kimura (日本陸連公式サイトより)

    猿山 力也 Saruyama Rikiya (株式会社モンテローザ陸上競技部サイトより)

     

    出走前は緊張している方々もいらっしゃいました。

    ready

    そして出走です。

    start1

    run2

    run4

    大型スクリーンには、なんとREPLAYまで!!
    思い出に残ったのではないでしょうか!?

    screen2

    観客へのカメラサービスも。

    dsc_0185

    記録証も受け取って、皆様お疲れ様でした。

    dsc_0172

    最後に、日産スタジアムの皆様、ご協力いただきありがとうございました!

  • 2016/09/28

    2016/9/19(月祝) 東京都町田市立陸上競技場

    2016/9/19(月祝) 東京都町田市立陸上競技場にて、全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    台風の影響もあり、天候が心配されましたが、大雨には至らず、開催中はなんとか小雨程度で持ちこたえてくれました。
    今回が、かけっこチャレンジをスタートして以来の初めての雨のかけっこチャレンジになりました。

    今回の会場は、町田市をホームタウンにするFC町田ゼルビアのホームスタジアムでもある「町田市立陸上競技場」でした。

    dsc_0128

    dsc_0131

    FC町田ゼルビア オフィシャルWEBサイト
    http://www.zelvia.co.jp/

     

    準備体操&かけっこ教室は、アシックス所属の元シドニーオリンピック日本代表 男子400mリレー ファイナリストの小島 茂之 選手に行って頂きました。

    小島 茂之 Shigeyuki Kojima (日本陸連公式サイトより)

    dsc_0140

     

    雨でも怪我をしないように、また いいタイムが出せるように、しっかり教えてくれました。

    さあ、いよいよ、出走です。
    大型スクリーンには、会場のご好意で出走者の名前が表示されていました。
    自分の名前が表示されることなんて、なかなかないですよね。

    dsc_0145

    dsc_0162

    今回は、日経MJが取材に来ていました。

    dsc_0167

    26日(月)の日経MJトレンド面で紹介されたそうです。

    次回は、10/10(月祝) あいづ陸上競技場と、日産スタジアムとの2会場です。
    まだ受付中ですので、こちらも是非。

    最後に、町田市立陸上競技場の皆様、雨の中 ご尽力いただきありがとうございました!

  • 2016/09/10

    2016/9/3(土) 山形県あかねヶ丘陸上競技場

    2016/9/3(土) 山形県あかねヶ丘陸上競技場にて、2016年度最初の全国統一かけっこチャレンジが開催されました。

    天候も非常に良く、スタートにふさわしい日になりました。

    20160903_%e4%bc%9a%e5%a0%b4_03

    20160903_%e4%bc%9a%e5%a0%b4_01

    今回の準備体操&かけっこ教室は、110m障害において、岐阜国体や全日本実業団選手権等数多くの大会で優勝・入賞されている「古川 裕太郎 選手」に講師としてお越しいただだきました。

    準備体操で大事なことや、速く走るためのコツや、これから走るため参加者のためのアドバイスの他、運動会などでも活かせそうなアドバイスなど、とても親切に教えてくれていました。

    20160903_%e6%95%99%e5%ae%a4_01

    20160903_%e6%95%99%e5%ae%a4_02

    20160903_%e6%95%99%e5%ae%a4_03

    ちなみに、古川 裕太郎 選手は、会社員と競技者を両立されておられ、アスリートとしても社会人としても大変尊敬されている選手です。

    さあ、いよいよかけっこのスタートです。

    20160903_run_01

    小さな子どもたちも一生懸命頑張っていました!

    20160903_run_02

    20160903_run_03

    砂場も開放して頂き、みんな楽しそうに参加されていました。

    20160903_etc_01

    山形県あかねヶ丘陸上競技場の皆様、ご協力ありがとうございました!


Warning: include(/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/popup2.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 6

Warning: include(): Failed opening '/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/popup2.html' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 6

Warning: include(/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/sp_gnavi.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 17

Warning: include(): Failed opening '/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/sp_gnavi.html' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 17